検索

アルディーノで液肥濃度調整2

やっと温度センサーが届きました。 さっそくボードに繋げてテストしたのですが、測定不能のエラー数値しか表示されない。

ボードの上部に載せてあるLCDパネルを外してやってみたけどダメです。

さんざんからかってもダメで。 まてよ!、もしかしたらセンサーが不良品じゃないのか? 今回5セット注文したので、他の物と入れ替えてみたら正常に温度表示されました。

原因を探すって大変です。まさかの新品センサーの不良だったとは。まあ良い経験だと。


温度センサーが付いたのでLCDパネルに温度表示をするようにスケッチを変更しました。 ここまではハード的な設定です。

ここから温度センサーの数値からEC値を補正するプログラム部分を修正します。 ECセンサーからデータを読み込むスケッチと、温度センサーの数値を読み込むスケッチを合体させます。 ここが私にとっては難解です。 温度センサーのスケッチを部分的に分けてメインのスケッチに追加していきますが、挿入する場所と上限関係を考えて入れないと上手くいきません。 トライ&エラーを繰り返し、それっぽく動いたので実際に栽培システムにせっとしてテストを行います。 その前に電源とボードをケースに収めないとなりません。 あともうひと頑張りです。


25回の閲覧
アイデアチューブロゴ

※SSL対応で安心です

Copyright (C) 2018  ideatube.Inc. All Rights Reserved.